• RAKUBURA

ライセンス販売ロードマップ 2019.07


ライセンス販売ロードマップ 2019.07

今後のライセンス販売の方向性について


ラクブラが「数に限りがある商品の購入を支援するツール」であるという性質上、ユーザー数が一方通行に増加する無期限ライセンスの販売を恒久的に継続することは難しいと考えています。


上図のようにユーザー数の増加を抑制するため、過去には必要に応じてライセンス形態の変更や追加、価格の改定をしてきました。


個人で運営していますので運用サポート範囲の限界もありますし、ユーザーにとってもアクティブユーザー数が一定に保たれることは理想だと考えています。


そこで、将来的における無期限ライセンスの販売については次のように考えています。

① 更なる値上げによる販売数量の抑制

② それでも想定を超える需要で歯止めが効かない場合には販売終了または条件付販売

(条件:未定。一定期間のサブスクリプション利用や利用実績、抽選など??)


いずれにしてもまだ時期は未定です。その時がきましたらお知らせいたします。


機能性能については継続的にバージョンアップを図っていきます。

今後ともラクブラをよろしくお願いします。

Copyright © RAKUBURA PROJECT All rights reserved.